第147回日本医師会定例代議員会開催

中川新執行部発足
城守 国斗・府医顧問が2期目の常任理事に
松井 道宣・府医会長が理事に就任

 6月27日(土)日医会館において,第147回日医定例代議員会が開催された。まず,議長選挙が行われ,池田秀夫議長が選出された。続いて,令和2年度事業計画および予算,令和元年度事業報告ならびに第1号議案令和元年度日医会費減免申請,第2号議案令和元年度決算,第3号議案令和3年度日医会費賦課徴収が承認された後,任期満了にともなう日医役員選挙が行われ,中川新執行部が発足した。
 また,城守府医顧問が常任理事2期目として当選し,松井府医会長が理事に当選した。
 なお,第148 回日医臨時代議員会は中止され,ブロック代表質問は,日医雑誌8月号にて紙面上での答弁に変更されている。近畿ブロックからは「混迷を深める新専門医制度の抜本的見直しの必要性」について,小野府医副会長より質問を提出している。

中川新日医会長 挨拶

 中川日医会長は,冒頭,新執行部の選任に謝辞を述べ,日医執行部に入って14 年間,色々な思いを持って政府に対して意見具申してきたと振り返った。また,今後の日医のあり方について,「柔軟でかつ強靭な,そして,国民の健康と命を守るためならどんな圧力にも決して負けない,堂々と物を言える新しい日医に変えていこうと思っている」と抱負を述べた。

日本医師会役員等選挙 投票結果

 任期は令和2年6月27日~令和3年度に関する定例代議員会(令和4年6月予定)終結時まで。投票結果は以下のとおり。☆は当選者。

(順序は選挙時の抽選,敬称略)

日本医師会 執行部職務分担表

(役員別,敬称略,◆=新任)

2020年8月1日号TOP