地域医療部通信 – 「定期の予防接種等による副反応疑いの報告等の取扱いについて」の一部改正について

 今般,予防接種後の副反応疑い報告に急性散在性脳脊髄炎(ADEM)およびギラン・バレ症候群(GBS)の分類評価を追加することとされたことから,「定期の予防接種等による副反応疑いの報告等の取扱いについて」の一部を改正し,令和2年10月1日から適用する旨,厚生労働省より通知がなされましたのでお知らせします。

1.改正の概要
 第47回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において,予防接種後の副反応疑い報告にADEMおよびGBSの分類評価を追加することとされたことから,「定期の予防接種等による副反応疑いの報告等の取扱いについて」の一部を改正するもの。
 ADEMまたはGBSと疑われる症例を報告する際には,改正後の記入要領に従い,調査票を記載すること。

2.適用日
 令和2年10月1日

 つきましては,会員各位におかれましても本件についてご了知くださいますよろしくお願い申し上げます。

 詳細については下記URLをご参照ください。

「定期の予防接種等による副反応疑いの報告等の取扱いについて」の一部改正について
https://www.kyoto.med.or.jp/info/wordpress/wp-content/uploads/2020/10/aded9c2caef00c8de38796618cde87ec.pdf

2020年11月1日号TOP