介護保険ニュース – 科学的介護情報システム(LIFE)に関するお問い合わせの受付体制について

 「科学的介護情報システム(LIFE)」の問い合わせに関する案内が厚生労働省より示されましたので,下記のとおりお知らせします。

1.令和3年10月1日以降のお問い合わせ受付体制について
・令和3年10月1日以降,LIFEの機能全般や新規利用申請(※1)に関するお問い合わせは,LIFE webサイトの「お問い合わせフォーム」(※2)にて「LIFEヘルプデスク」宛てにお問い合わせください。お問い合わせに対する回答は,原則2営業日以内に,メール又は電話で行います。

※1 これまで,新規申請に関するお問い合わせは「利用申請ヘルプデスク」にて電話で受け付けておりましたが,令和3年10月1日以降,「LIFEヘルプデスク」に統一いたします。
※2 メールでお問い合わせいただくことも可能ですが,LIFE webサイトの「お問い合わせフォーム」からご連絡いただいた方が,より早く確実に回答することが可能です。

・なお,急を要する場合のみ,電話にてお問い合わせください。ただし,すぐにお答えできない回答については「LIFEヘルプデスク」よりメール又は電話で行う場合がありますので,あらかじめご了承ください。

【LIFEヘルプデスク連絡先】
・お問い合わせフォーム:LIFE webサイトからご参照ください。
・E-mail:life@toshiba-sol.co.jp(「お問い合わせフォーム」の方が早く確実に回答することが可能です
・緊急時電話番号:042-340-8819
 ※上記番号(従来の利用申請ヘルプデスクと同じ電話番号)にお掛けいただくと厚生労働省老健局老人保健課に転送されます。
 ※受付時間:平日10:00~16:00(年末年始を除く。)

2.令和3年11月1日以降のお問い合わせ受付体制について
・1の連絡先から電話番号が変更となります。

【LIFEヘルプデスク連絡先】
・お問い合わせフォーム:LIFE webサイトからご参照ください。
・E-mail:life@toshiba-sol.co.jp(「お問い合わせフォーム」の方が早く確実に回答することが可能です
・緊急時電話番号:03-6812-7823
 ※上記番号にお掛けいただくと厚生労働省老健局老人保健課に直接繋がります。
 ※受付時間:平日10:00~16:00(年末年始を除く。)

2021年10月15日号TOP