自衛官診療証におけるオンライン資格確認の運用開始について

 12月2日から,新たに自衛官診療証におけるオンライン資格確認が開始されました。これにより,自衛官が医療機関の受診時に資格確認を受ける際も,通常の患者と同様に,マイナンバーカードによる電子資格確認を行うことを基本とする仕組みとなります。
 なお,自衛官のオンライン資格確認を行うにあたって,医療機関等におけるシステムの改修および環境設定情報の更新は必要ありません。

【レセプト請求の運用について】
 自衛官診療証におけるオンライン資格確認の運用開始以降,オンライン資格確認等システムを導入する医療機関等は,通常の患者と同様に,当該システム上の情報が原則として正しいものと判断し,レセプト請求を行ってください。
 なお,限度額適用認定証関連情報及び特定疾病療養受療証情報(自衛官が同意した場合に限る)の閲覧も可能となります。

【薬剤情報等の閲覧開始,レセプト振替及び電子処方箋管理サービスの運用開始について】
 自衛官診療証におけるオンライン資格確認の運用開始に伴い,オンライン資格確認等システムを導入する医療機関等におかれましては,自衛官が持参したマイナンバーカードで受付した際に閲覧の同意をしている場合,通常の患者と同様に,薬剤情報,診療情報,特定健診情報及び処方・調剤情報(※)の閲覧が可能となります。また,レセプト振替及び電子処方箋管理サービスも対象となります。
 なお,これらのサービスの運用開始にともなう医療機関等におけるシステムの改修はございません。
(※)処方・調剤情報は,電子処方箋管理サービスを利用する医療機関及び薬局のみ閲覧できます。

【運用に係る不明点や課題等がある場合の問い合わせについて】
 医療機関等向け総合ポータルサイトにお問い合わせください。

  • オンライン資格確認等コールセンター
    TEL:0800-080-4583(通話無料)
    月曜日~金曜日(祝日を除く)午前8時~午後6時
    土曜日(祝日を除く)     午前8時~午後4時
  • メールでのお問い合わせ
    https://iryohokenjyoho.service-now.com/csm?id=com_med_inquiry

2025年1月15日号TOP