2025年5月1日号
令和6年度補正予算において設けられた「生産性向上・職場環境整備等支援事業」に基づき京都府が実施する「医療機関処遇改善等推進事業」について,申請方法等が京都府から示されましたので,お知らせします。
当事業は,ベースアップ評価料の届出を3月31日までに行った医療機関が,ICT機器等の導入による業務効率化や給付金を活用したさらなる賃上げ等を実施した場合,もしくは実施する予定である場合に,申請により給付金(無床診療所には18万円,病院・有床診療所(5床以上)には許可病床数×4万円,有床診療所(4床以下)には18万円)が支給されるものです。
申請期限は6月30日(月)までとなっていますが,申請日以降に見込まれる経費も合わせて概算での申請が可能です。
なお,事業完了後に実績報告書の提出が必要ですが,その際には支出を証する根拠資料(請求書,領収書,給与明細等)の提出までは求められません。
詳細は,府医ホームページまたは京都府ホームページをご参照ください。
1.対 象
令和7年3月 31 日時点までにベースアップ評価料を届け出ている病院,有床診療所,無床診療所
2.基準額 ※許可病床数(休床病床を含む)
病院・有床診療所(5床以上):1床あたり 40,000 円
有床診療所(1~4床) :1施設 180,000 円
無床診療所 :1施設 180,000 円
3.補助対象事業等
(1) 補助対象事業
次に掲げる取組みのいずれか(複数可)
(2) 処遇改善等期間
令和6年4月1日から令和8年3月 31 日まで
※「ICT 機器等の導入による業務の効率化」に該当するか否かは,上記に記載の内容以外にも各医療機関で業務効率化に資すると判断されたものは対象となり得ます。
※申請日以降に生じることが見込まれる経費も合わせて,概算で申請することも可能です。
4.申請方法等
(1) 申請受付期間
令和7年6月 30 日(月)まで
(WEB 申請の場合は 23 時 59 分まで。郵送申請の場合は当日消印まで有効)
(2) 申請方法
① WEB の場合
申請手順については,「WEB 申請システム操作手引き」を確認しながら申請を行ってください。
https://www.pref.kyoto.jp/iryo/syogukaizen.html
※振込先口座の通帳の「表紙」,「表紙裏の見開き」の写しのデータ添付が必要です。
※申請者と口座名義人が異なる場合のみ委任状が必要です。印刷・押印した口座振替依頼書(委任状を含む)を郵送してください。
② 郵送の場合
5.実績報告
事業完了後は実績報告書の提出が必要です。案内は令和7年秋以降,京都府から示され次第,改めてご案内いたします。
なお,実績報告書には請求書・領収書や給与明細等の根拠資料の提出は不要ですが,実績報告書とともに,令和 18 年3月 31 日まで(10 年間)保管いただき,求められた場合は速やかに提出できるよう適切に管理をお願いします。
【京都府医療機関処遇改善等推進事業補助金】
https://www.pref.kyoto.jp/iryo/syogukaizen.html
(問い合わせ先)
京都府医療・福祉施設物価高騰および職員処遇改善支援センター 処遇改善支援係
TEL:075-746-2428 受付時間:午前9時~午後5時(土日祝除く)