保険だより – 「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用について

 「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用が開始され,医療機関(オンライン請求の医療機関に限る)から厚生局への申請・届出のうち,これまで書面による提出が必要とされていたものの一部については,電子申請を行うことが可能となりました。
 システムを利用する場合の初期登録の方法など詳細は厚労省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/iryouhoken/index_00002.html)をご確認ください。

〇電子申請が可能となる手続きの一覧
 1 保険医療機関の指定の変更の申請
 2 保険医療機関等の指定の辞退の申出
 3 保険医療機関等の指定内容の変更の届出
 4 保険医療機関等の開設者の異動の届出
 5 保険医療機関及び保険医療養担当規則第11条の3第1項に基づく報告(7月からの予定)

2022年5月1日号TOP